「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

健康 働き方 技術 日々

リハビリ出社9日目

投稿日:

今日は夜中に雨が降っていたようだ。朝出勤する頃には雨は上がっていて、一日パットしない天気だったが夕方には晴れてきた。明日は天気が良さそうだ。

午前中はHaskellの学習。比較的具体的なサンプルプログラムの部分。ひとまず逆ポーランド記法電卓はコード全体の意味を理解できたのだが、もうひとつの最適経路問題を解くプログラムのほうがアルゴリズム自体がピンとこなくて理解できなかった。もう少しじっくり絵を書いて理屈を飲み込まないとダメなのだ。関数型言語ってこの手の問題を解くプログラムがよく出てくる。そしてだいたいこのへんで挫折するのだな。。。頭の中のパズルはまだまだ続く。

午後はまず産業医の面談があった。リハビリ出社が順調ということで来週から復職可の意見をもらった。ただし判定会議がズレこんで復職日は火曜日。ひとまずほっとした。明日一日つつがなく過ごせばいいだけになった。

その次はリワーク先から職業カウンセラーさんがやってきてリワーク後のフォローアップのヒアリングと今後のフォローアップについて話していった。今後も相談があれば連絡して良いということで、この辺をきちんとやってくれるところが公的な機関の良いところだと思った。僕はリワーク中に認知行動療法がうまく回せなかった。ストレスによる落ち込みのきっかけがつかめなかったのだ。それで今は自分の行動や周りであったことをその時の気分の変化とあわせて記録している。これからストレスにさらされる場面にぶつかった時に分析をして、その振り返りの時に相談に行ってみようと思っている。療法をきちんと理解したいのだ。

そのあとは業界動向とか技術ニュースを読んでいるうちに一日終わり。今日はLinkedInのパスワード漏洩が話題になっていたな。僕もいろいろパスワードの見直しをしなきゃいけないと思った。

明日は金曜日。淡々と過ごして無事に一週間を終えるのだ。







-健康, 働き方, 技術, 日々

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.