新しいPCを何とかしようとした日


今日も朝はちょっと寒かった。この季節の冷え込みをリラ冷えなんて言う。そろそろ夏至だしいい加減初夏!って感じの暖かさがほしいね。

今日も仕事は新しいプロジェクトの立ち上げのための調査だった。経験者が近くにいていろいろとアドバイスをくれてありがたかった。なにかのときに恩返しができるといいなと思った。技術的なことはやったことがある人に聞くのが一番早い。どこから手を付ければいいか見当がついただけでも今日は一歩進んだ感じだった。

新しいPCと言っても、もう一年くらい経つマシンなのだが、いろいろあって開発専用にしていてあまり活躍していないマシンを持っている。日頃の運用に使っているマシンはもういい加減遅くて置き換えようと思っているのだが社内のインフラにつなぐためにいろいろ問題があって温存しているのだ。それをいよいよ使おうかと思って一度さらの状態にしようと思ったらこれができなかった。ブートローダをなんとかしないと出荷時状態に戻すことができなさそうだ。こっちはちょっとがっかり。プロジェクトの合間を縫って何とかする方法を考えださなければならない。出荷時のまま使っていれば問題なかったんだけどなあ。。。というと見当がつく人も居るかもしれない。要するに最近まで新しいOSをイントラネットにつないではいけなかったのだ。面倒だが何とかしないと。

PCでなにかがうまくいかない時、時間はあっという間に過ぎていく。今日も二時間ばかりかかりっきりになってしまった。もったいない時間だった。

昨日からオフィスのある7Fまで階段で昇るのを再開した。今日はお昼のウォーキングを再開。まださすがに身体がキツイ。こっちも少しずつ休む前の状態に戻していくつもりだ。

明日は金曜日。今週も順調に推移している。焦らずゆっくり無理をせず。淡々と暮らしていくのだ。

カテゴリー: 健康, 働き方, 技術, 日々 タグ: , パーマリンク