「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

学び 日々

雨の日曜日・思考は現実化する

投稿日:

朝から雨だった。こんなにきっちり降っている雨を見るのは久しぶりの気がした。いつも夜中にさっと降ったり、仕事で会社にいる間に降ったりしていたからだ。休日に雨が降るのは残念だけどそれはそれでそれらしい過ごし方がある。

今日はお昼ごろまでゴロゴロしていて、お昼に動き出した。昨日不在通知が入っていた郵便物を郵便局まで取りに行く用事があった。ついでに前から買おうと思っていた本を買いに行った。ポイントが2倍の期間で買った本はそこそこ高い本だったのでちょっと得した気分だった。

買った本はナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」だ。ナポレオン・ヒルは前から一度読んでみようと思っていたのだが、この間札幌でやっている読書会を探していたらこの本をテーマにした会を見つけて本格的に読んでみようと思ったのだ。買ったのは携帯版ではない方。ハードカバーで分厚いのできちんと机に座って読むという感じの本だ。まだ最初の部分しか読んでいないがなんだかワクワクする感じ。この気分はなんだろう。

たぶん、仕事を半年以上も休んで先に不安を感じながらもなにか新しいことをやりたいという気持ちなのではないかと思う。休んでいた期間はちゃんと充電期間になっていたらしい。

決断と実行。言うのは簡単だがやるのは難しい。でも弱気になったり惰性に流されそうになった時、こういう自己啓発の本の言葉が役に立つのだと思う。だから名著と言われる本は若い頃から何度も読んでおいたほうが良いのだ。

僕は最近固まりつつある目標に向かって少しずつ自分を引き上げていこうと決めた。それには時間もお金もかかる。でもそれを実現できたらたぶん人の役に立つことができるような気がする。

雨が上がって徐々に乾き始めるアスファルトを眺めながらそんなことを考えて過ごした一日だった。

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき
ナポレオン ヒル Napoleon Hill

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき
成功哲学―あなたを変える素晴らしい知恵の数々 7つの習慣―成功には原則があった! 人を動かす 新装版 道は開ける 新装版 巨富を築く13の条件
by G-Tools







-学び, 日々,
-

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.