雨の一日


朝から雨。台風崩れの温帯低気圧が北海道の太平洋側に停滞しているので一日雨が降ったりやんだりだった。気温は低くないのでちょっと蒸し蒸しする感じ。

仕事のことはあまり細かく書くことが出来ないのだが、今日は少し疲れ気味。要するに思ったようには仕事が進まないってことなんだけど、そうすると気持ちが落ち込んでしまうのだな。それが疲れの原因。だけどここでマイナススパイラルにならないようにするのが大切なのだ。事実は事実として次のアクションを直ぐに取れたら問題ない。次をどうするか。前へ前へ考えて落ち込みスパイラルに入らないようにする。家に帰ってきたらとりあえずすっぱり忘れてお気に入りの本でも読むのが良いのだ。

話は変わって昨日のこと。二年前の確定申告を電子申告でやろうとしたら営業時間を過ぎてしまって申告できなかった。電子申告が21時までというのは気づかなかった。けど電子申告くらい24時間できたっていいのになあと思った。今日は帰宅して早速申告を済ませた。やってみると簡単でいいね。電子申告。今年度の申告も電子申告で済ませることにしよう。

明日もまだ雨が降るのかな。暑い日の夕方にビールを飲むなんて日が早くこないかな。

カテゴリー: 健康, 働き方, 思考, 日々 タグ: , パーマリンク