「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

学び 日々

証明書類

投稿日:

今日は暑かった。らしい。外に出ないからわからないけど^^;

この間申請書を送った放送大学出願用の履修状況報告書が届いた。これって本人開封無効なんだよなあ。どんな成績なのか見てみたい気がする。友達の中には就職の時に余分に成績証明書をとって見たというヤツもいたけど、僕はそういうことはしないタイプなので自分の最終成績は知らないのだった。まあそんなことはおいて、これで出願ができる!と思ったら証明写真が見つからない。今年住基カードを作るときに撮った残りがあるはずなんだけどそれが見つからないのだ。また撮りに行かなきゃだめかなあ。こういうのって新しく撮ったあとに見つかったりするんだよなあ。。。

放送大学の出願はインターネットでできる。でも必要書類は別途送付だ。だから別にインターネット出願じゃなくても大して変わらない。でも事務コストはインターネットのほうがちょっと低いのだろうな。ま、僕が心配することではないんだけど。それよりもとりあえず最初の学期に履修する科目を決めなければならない。それを考えている間に写真が出てきたらいいな。

いずれにしても本格的に勉強をはじめるのが楽しみだ。なんで学生の頃はこういう気持ちにならなかったんだろうな。。。







-学び, 日々
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.