月曜日、くもり


雨が降りそうなくもりの一日。出勤の途中にもポツポツときた。気温は高めで蒸す感じ。まあ本州の梅雨と比べたらまだ爽やかな方だろうけど。

今日は一日会議室にこもって打ち合わせをしていた。少人数で自由な雰囲気で話しあうので気は楽だったが、それでも夕方には疲れてしまった。仕事だからそれなりに頭を使っているわけで疲れるのは当たり前。でもなんだか持久力がなくなってきたなあという感じもする。

今日のニュースで気になったのは楽天がKoboという端末で電子書籍の販売を7/19から始めるという話。僕はSONY ReaderとKindle touchを持っていて電子書籍の話題には敏感になってしまう。端末の価格が比較的安いので一台あってもいいかなと思わないでもないが、楽天というのがちょっと面倒な感じ。今は月に一回くらいコーヒーを買っているが、できればそれ以外の関わりは避けたい感じがする。だってメールの数がハンパないだもの。これに電子書籍なんか使うようになったら面倒事がまた増えそうな気がするからね。

楽天が動いたとなると、多分アマゾンも同じような時期に日本での電子書籍販売に参入するのだろう。僕のKindle touchがファームウエアのアップデートできちんと日本語対応されるか心配だ。ダメならたぶん日本語版Kindleを購入することになるような気がする。楽しみなのは最初にどれくらいの書籍を用意してくるかだな。新書なんか是非たくさん出して欲しいと思う。

今日は体調が風邪気味。薬を飲んでさっさと寝てしまおう。

カテゴリー: おもしろ, モノ, 健康, 働き方, 日々, タグ: , パーマリンク