「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

ThisSite 技術

OpenIDってなんだ?

投稿日:

この数日でOpenID話題になったりしていたので、このサイトでもOpenIDが使えるようにしてみた。

というか、ちょっと前からOpenIDのプラグインを導入してみていたんだけど、どうもうまく動かず、頭に疑問符がついたままでいろいろ調べていた。今日は朝からふと思い立ってプラグインサイトの説明をよく読んだり、プラグインのコードを読んだりして使われているライブラリの差し替えを思いつき、とりあえずやってみたらうまく動くようになった。

どうなったかというと、コメントの投稿の時に名前とメールアドレスの入力を必須にしているのだが、OpenIDで認証した場合はこれらが不要になる。というわけなのだった。

じゃあ、OpenIDってなんだ?ということになるのだが、たとえばこんな感じ。

VOXのアカウントを持っていたら、このサイトのコメントフォームにあるOpenID認証用のフィールドにVOXの自分のページのURLを入力した状態でコメントを入力すると、一旦VOXの認証ページに飛ぶ。そこでログインを済ませるとコメントが反映される。

という感じ。この場合、VOXの自分のページのURLがOpenIDってことになる。

要するに、書き込んだ本人だよというのをVOXに証明させることができるというわけなのだな。これだけなら便利かどうかよくわからないかもしれないけど、VOXにすでにログインした状態(をブラウザが覚えている)だと、URLを入力するだけでログインは不要。

もちろんこの仕組みが動くためにはサービスがOpenIDに対応している必要があるわけで、VOXはすでに対応しているというわけだけど、他にも対応しているサービスはある(Yahooとかhatenaとか)。たぶんこれからも対応サービスは増えていくだろう。

OpenIDが広がったらサイト間でSNSみたいなものができちゃうようになるかもしれない。それはそれでなかなか面白いと思うのだな。







-ThisSite, 技術
-

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.