復職してからわりと気分も体調も順調に推移していたのだが、一ヶ月経ってちょっと疲れが出始めたようだ。月曜日の気が重い。外に出てしまえばあとは何も考えずに自動的に会社に着いてしまうから家を出るまでが勝負だ。今日はなんとか乗りきれた。

朝の打ち合わせをしていると気分の重さは少し減った。とりあえず今日一日の目標が決まるからだろう。あとは淡々と仕事をこなしていたら定時になった。それでも気が重いのは先にやらなければならならいことが目白押しだからで、毎日気が抜けない日が続く。気持ちが不安定化しないように気をつけてなんとかやっていこうと思う。

今日は仕様書とにらめっこしていた。ドキュメントをたくさん読むにはやっぱり紙がいい。といっても最近はペーパーレスの時代なのであまり印刷するというわけにもいかない。なので僕の中での最近の流行は製本印刷だ。印刷するときにプリンタの設定で「製本」というのを選ぶと、A4の用紙を真ん中で折ると本のようになる印刷をしてくれる。これを大きめのホチキスで止めて使うのだ。A5サイズになってコンパクトなので机の上で邪魔にならない。二つ並べて比較したりできる。たぶんXeroxの複合機ならできると思うのでお試しあれ。

今日は帰りの電車が十五分ほど遅れた。途中の線路に不審者が入ったために安全確認を行なっていたらしい。迷惑な話だなあ。