「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

健康 学び 日々

何もしない日

投稿日:

朝5時前に目が覚めた。目が覚めても特にすることもなく、寝ることも出来ずにゴロゴロしていて、7時頃にやっと起きだした。朝は薬を飲まなければならないのでこの時間には朝食をとることにしている。だから寝坊するということはあまりない。

それから本を読みだした。新しく読みだしたのは企業法の本。法律というのは空気みたいなもので普段は気にしていないが、実は生活の隅々に法の支配が行き届いているものだ。その大半は民法の範囲ということになるわけだが、商売が絡んでくると民法の中でも特別な扱いをする必要が出てきて、それらを集めたものが企業法という括りになるということらしい。読み始めると案外おもしろい。日常の買い物を法的に見るとどうなるのかとか厳密に考えてみるのもたまにはいい頭の体操だ。

お昼に新しくできたバーガーキングに行ってみようと思って出かけたのだが、お店の前は行列になっていた。昨日開店じゃ今日は混雑しているのを予想していたからあっさりあきらめてマクドナルドに行った。なんという名前だったか忘れたがトマトとベーコンとチキンの挟まったやつを食べた。うまかった。マクドナルドは何ヶ月かに一回行きたくなる。今度はバーガーキングになるかもしれない。日本から撤退する前に東京のお店で食べた時はうまかったからなあ。

夕方に買い物に出かけた帰りに西の空にいかにも前線があると書いてあるような雲が長々と横たわっていた。不思議な景色だった。明日の天気がちょっと心配だな。

企業法入門
龍田 節 杉浦 市郎

企業法入門
民法学習の基礎 民法 第8版 ミクロ経済学入門 (シリーズ・新エコノミクス) ポケット六法 平成24年版 1からの経営学
by G-Tools







-健康, 学び, 日々,
-

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.