「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

健康 働き方 思考 日々

火曜始まりに久しぶりに散歩をして考えた

投稿日:

朝からいい天気。昼間に結構暑くなったようで夕方になってもまだ少し暑さの名残があった。これくらいの暑さの日がしばらく続くといいな。

今日はほとんど仕様書とにらめっこして過ごした。だんだんと読み解けてくるのはいいのだが、このペースでは絶対的に時間=お金が足りないような気がしてしまう。

僕には「これでは出来ない」というふうに考えるクセがある。これは完全に考え方のクセだ。「出来るように考えれば出来る」という考え方が必要だと思う。プロジェクトの成功/失敗の評価尺度はたったひとつというわけではない。いかに効果的に、楽しく仕事をこなしていけるか。それだって重要な尺度なのだ。もちろんコストを無視することはできないが、赤字すなわち失敗というわけでもない。そういうふうに柔軟に考える必要があるのだ。

ひとつだけの尺度にとらわれ過ぎると精神的にきつくなる。今の僕の状態はまさにそういう状態だ。考える角度を変えよう。大きな幻想の力の前に竦んでしまうのをやめよう。

今日はお昼の散歩をしながらそんなことを考えた。







-健康, 働き方, 思考, 日々
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.