今日も事務処理


朝から曇りがちだったけど気温と湿度が高くて帰宅時間でもちょっと蒸し暑い感じだった。ホントにビール日和だなあと思いながら帰ってきた。

今日もなんだかんだで事務仕事が多かった。ワークフローシステムで手続きをすると結構めんどうなことがある。ある程度のところまで承認が通っても一番最後で否認されて最初からということがあるということだ。まあ、各段階でチェックすることに意義があるのはわかるのだが、途中でも見落とすようなちょっとしたミスを最後の主管部門で指摘するというのは効率が悪すぎると思う。もちろん裏技はあって、急ぎの時は最後にチェックする人に先にチェックしてもらっておいて流すということもやるのだが、そんなイレギュラーをやらなきゃならない事自体が事務効率の悪さを表しているような気がしてならないのだ。何度も差し戻されたので「ふっかつのじゅもんが欲しい」と思ってしまった。

まあ、それでもいくつかの手続きはある程度終盤にかかってきた。まだ同じような処理が今週はふたつある。僕は管理職とはいえ技術職だから事務仕事だけをやっていればいいわけではなくて、実際に仕様書も書けばコードも書かなければならない。事務仕事に忙殺されると技術仕事の時間がなくなってしまう。納期は徐々に迫ってくる。。。

そんなことで気持ちを落ち込ませてもしかたがないのでできるだけ明るく振る舞うようにしているのだが、そのしわ寄せが睡眠の質の悪化とか、休日の体調の悪化なのかもしれない。

僕は手帳に数時間毎の気分、体調を数値化して記録している。0を普通として、-2から+2までの値で表しているの。もちろん主観的な値なのでなにかの説得力を持つ値ではないのだが、自分なりにその時の気分、体調を振り返るというのは案外役立つものだ。そろそろまずい状態だと思ったら休むとか、これは非定期の通院が必要な段階だとか考えることができる。その値がたぶん一ヶ月くらいマイナスから抜けられずにいる。そろそろ息抜きか何かが必要な時期だ。

そろそろ会社との面談の時期になる。ストレートに思いの丈をぶつけてみようと思う。

カテゴリー: 健康, 働き方, 日々 タグ: パーマリンク