「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

健康 日々

眠い日

投稿日:

今日は朝、模試がある下の子を学校までクルマで送って、その足でクリニックに行った。土曜の朝は混雑していて、一時間ぐらい待たされることもあるのだが、今日は眠くて一瞬眠ったと思ったら一時間近く過ぎていて、ちょうどその時に僕の診察順がきた。今月に入ってからうつ状態になって、ちょうど2週間前に診察を受けて今使っている抗うつ剤の用量を最大にしてもらったのだが、最初の頃からみると用量の増える割合が少ないので効果が出るまでに少し時間がかかった。10日ほどで安定してきて、この二三日は比較的元気だったので診察は同じ処方ということにして簡単に終わった。

前回から寝ている間にエネルギーを蓄える効果があるという漢方薬も処方してもらっている。これが思わぬ効果があって、そろそろ近くが見難くなってきた目に効いていて、パソコンも本もめがねを使わずに済むようになった。漢方はこういうことがあるから面白いと思う。

しかし、今日は朝、いつもの薬の他に鼻炎の薬を服んでしまった。それで眠くてたまらなかったのだ。診察が終わって家に帰って横になったらそのまま眠ってしまった。一日中ゴロゴロすることになってしまった。鼻炎ならついでに漢方の小青竜湯を出してもらえばよかった。次回ちょっとお願いしてみよう。

眠くてゴロゴロした日はなんだか損をした気がする。明日は少し有意義にすごせるといいな。







-健康, 日々
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.