夜半に雨が降ったようで朝は道が濡れていた。傘を差す必要はなかった。昼にも雨が降りつつ気温が随分上がったようで、帰りに会社を出たらサウナのような蒸し暑さだった。東京にいるようだなと思いながら蒸し暑い電車で帰ってきた。

体調を崩して2週間ほど仕事を休んだ。復職してから無意識のうちに少し頑張りすぎたのだろう。ちょっと長い夏休み明けという感じで久しぶりに出勤した。うつ状態から完全に回復しているわけではないようで、一日中変に緊張していて、なんとか集中して仕事はできたものの定時にはヘトヘトに疲れてしまっていた。この状態では先が思いやられる。また気が重くなってしまった。

こういうココロの動きを解明したいという気持ちが頭の隅にいつもあって、放送大学で心理について学ぶことにしたのだった。そういえばまだ入学許可書がこない。教材を早く手に入れて勉強を始めたいな。

今日は寝苦しそうだ。明日の朝は辛いかもなあ。