今日も暑かった


とは言っても一日中建物の中にいるのだからホントに暑かったのかどうかはわからない。帰りに昼間の暑さの名残が残っているばかりだった。今日は昨日ほど湿度が高くないのでしのぎやすい暑さというところだろう。それでも節電中の電車の中は暑かった。まあそんな日々も長くは続かないから暑い思いをするのも北海道では贅沢というものかもしれない。暑さをちょっと我慢すれば原発を使わずに済むならそれはそれで良い。

今日は一日集中してコードを読んでいた。気になっていた問題点をある程度解きほぐすことができた。これでいくらか安心して改造に入ることが出来る。きちんと構造化されているかどうかわからないCのコードを読むのは久しぶりで、これがなかなか骨が折れる。オブジェクト指向のコードを読むのもそれなりに頭を使うが、クラス図を起こしてみればなんとなくポイントがわかってきたりするものなのでやっぱりそっちの方が楽だなと思ったりした。スパゲッティになったコードはDoxygenで構造図を作っても意味がわからなかったりするから厄介だ。設計の大切さを思い知る。人の書いたコードを読むのはなにしろ大変なのだ。

昨日は休み明け初日で緊張していると思ったが、今日もやっぱり緊張していた。仕事はストレスと隣り合わせ。それと代わりに給料をもらっているようなものだ。割り切るより仕方がないな。

カテゴリー: 健康, 働き方, 技術, 日々 タグ: パーマリンク