「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

健康 働き方 学び 日々

淡々と作業の日

投稿日:

今日も相変わらず暑い。帰りに駅前通地下歩行空間(チカホというらしい)を往復して図書館の大通カウンターで予約していた本を受け取ったのだが、地下もずっと暑かった。電車の中も暑いし、最寄り駅に着いたらパラパラと雨が降りかかってくる状態で、蒸し暑い事この上ない。

今日は午前中に研修を受けて、午後からは淡々と開発作業を行った。開発といってもプログラムをいじるばかりではない。関連する仕様書を書かなければならない。取り掛かっている改造に関する単体テスト仕様を手早く作った。次は実行環境を整えてテストということになるのだが、Cで書かれたスパゲッティのようなプログラムで単体レベルだとなかなか目的のロジックにたどり着くのが難しいものなのである。明日も大変そうだが頑張ればなんとかなるだろう。

家に着いたら放送大学の入学許可書が届いていた。これで晴れて入学かと思ったら入学日は10月1日だった。そりゃそうか。でも学習はいつでも始めたって怒られるわけではない。10月には正式に大学生ということになるのか。。。とちょっと感慨深いものがある。

学生の頃は勉強が義務だった。社会にでると学ぶことが権利であることに気づく。ちょっと残念なことである。学べる時におもいっきり学べた人は幸せだ。僕は学びたいと思った時に学び始めたのでこれも幸せといっていいだろう。勉強できることは人間にとって大きな幸せなのだと改めて思う。

さて、今日からは心理学概論の録画を見ながら学習ができる。できれば毎日1講ずつ学んでいきたいところだがそうもいかない日もあるだろう。あまりスタートダッシュに拘りすぎると後が続かない。勉強も淡々とやっていこうと思う。

-健康, 働き方, 学び, 日々
-, ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.