月曜日


いつものことながら月曜日の朝は気が重い。これは僕だけじゃなくてそう感じている人はサラリーマンの9割くらいいるんじゃないだろうか。まあ、それでも最近は会社に行ってしまえばどうということもなく、残業が規制されているので8時間の勤務時間の中で集中して仕事をしなければならないというのもあって、ぼーっとしている暇もなく時間が過ぎていく。やることがみっしり詰まっていて中身の濃い仕事ができている気がする。案外残業時間があると思うと間延びした仕事になってしまうのかもしれないとも思う。遅くまで仕事をしているメンバに対する気兼ねはあるが、今はしかたがないのだ。割り切るしかない。

9月に入ったというのに今日も随分暑かった。帰りの電車の中は相変わらず暑くて、帰宅してすぐにシャワーを浴びた。でもそういえば帰宅したらちょこっと図書館に出かけて本を返してこようと思っていたのだった。まあいい。返却日まではまだ一週間はある。明日の帰宅時にでも返却に寄ろう。ホントは借りた翌々日くらいには読み終わっていたのだが、この週末に返しに行くのをすっかり忘れていた。僕は読み終わったらさっさと返却する主義なのだ。次に予約している人に早く渡したいからね。でも今日はゴメンなさいだ。

さて、夕食を終えたら心理学の勉強をしよう。勉強し始めてみるとなかなか難しい分野で試験がちょっとだけ心配になってきた。まだ入学もしていない先の話で取越し苦労している。ひとまず事前課題をやっつけることと、やっぱり教科書の章末ごとに載っている課題をきちんと考える必要があるな。しっかりやらなきゃ。

心理学概論 (放送大学教材)
星 薫 森 津太子

心理学概論 (放送大学教材)
教育心理学概論 (放送大学教材) 記憶の心理学 (放送大学教材) 認知神経科学 (放送大学教材) 心理学史 (放送大学教材) 心理統計法 (放送大学教材)
by G-Tools

カテゴリー: 健康, 働き方, 学び, 日々, タグ: , , , パーマリンク