アクセス札幌でやってたビジネスExpoに行ってきた。東京で行われる展示会の類とは規模はまったく違うし、それほど期待しないで出かけたのだが、行ってみてびっくり。駐車場がほぼ一杯で遠くの駐車場に車を入れなければならなかったし、会場の中も人がいっぱいだった。

ホントはムラタセイサクくんとムラタセイコちゃんを見たかったんだけど、工業製品から食品、農産品、大学の研究など盛りだくさんでなかなか楽しい。初めて見てすごく面白かったのは3Dプリンタ。実際に印刷しているところが見られたし、出来上がったものにも触ることが出来た。

僕なりに仕事関係のアイデアのヒントがないか見て歩いて、ちょっとだけ収穫があった。来週から少し動いてみたいと思った。

少し早く帰ってきた。たまにこういう展示会を見るのもいいもんだな。