今日は仕事がお休みなのでさっぽろオータムフェストへ。やっと昼間も涼しくなっていかにもオータムフェストらしい感じの天気になった。今年の厚さは異常だったなあ。

2012-09-21+12.00.42.jpg2012-09-21+12.18.18.jpgまずはウエルカムゲートのドイツビールのお店でビールを飲む。

ヴァイスビールが大好きなのでとにかくそれをブレッツェルのホットドックと一緒にやった。ソーセージもうまい。ドイツのオクトーバーフェストのビデオを見ていたらドイツに行ってみたくなった。ビール飲みたい。

2012-09-21 12.48.29.jpg2012-09-21 12.49.18.jpgチケット売り場がネックで行列がすごい5丁目はさっさとパスして6丁目をざっと眺め、7丁目に行って福よしでもつ串を食べた。あとで8丁目でも美唄やきとりを見つけてそちらにすればよかったかなとも思ったが、いずれにせよ美味かった。

あとはどこかの町のホタテのハーブ焼きを食べ、パンプキンのソフトクリームを食べ、おみやげにスモークチキンとシフォンケーキを買って帰ってきた。

土日の混雑は尋常じゃないので、平日のお昼早くに出かけたのはよかったな。

大通公園は年中何かイベントをやっていて美味しい食べ物がたくさん出るのがなんだかうれしい札幌市民の私なのだった。