録画環境の整備


2012-10-13+18.44.53.jpg今日はヨドバシに行ってnasneを買ってきた。ウチの録画環境はPS3+torneと、自作PCにテレビカードを差して作ったシステムの2つある。PCの方はキーワードで録画できて便利なんだけど、如何せん動作が不安定なのが問題だ。よくアプリがコケるし、OSのアップデートでも録画アプリが止まってしまう難点があるのだ。

今まではそれでもよかったのだが、放送大学の授業を録画するとなるとこの不安定さはちょっと問題がある。実際に今月のOSのセキュリティアップデートに絡んで一時間分の授業が録画できないという事故が起きてしまった。

というわけでもう少し安定した環境を用意することにした。

これで地上波を2チャンネル同時か、地上波とBSの同時録画ができるようになった。DLNAも搭載されているので録画をPCから視聴することが可能だ。これでいつもの学習環境を維持することもできる。

ウチのPS3はほとんど安価なテレビ録画機としてしか使われていない。それでもコストパフォーマンスはいいのだ。ゲーム機も使いようというわけだね。

さて、もりもり勉強するぞ。

カテゴリー: モノ, 学び, 技術, 日々, 映画・TV タグ: , , , パーマリンク