「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

学び 思考 日々

寒いので外に出ずにお勉強

投稿日:

今日はお昼に買い物に行っただけで、朝からちょこちょこ心理学の勉強をしていた。今日から新しい科目の「心理臨床の基礎」を読み始めた。ひとまず3章まで読み進めてから1章の放送授業を聴いた。1章は臨床心理士の先生の講義なのだが、これがまた穏やかな語り口で眠くなってしまうのだ。後半はもう一度聞かないといけないな。

僕は心理療法の理論が学びたいと思っているので臨床心理学は一番興味がある。学習理論と認知理論は認知行動療法などの基礎になるのできちんと学びたい。今日のところは症状を軽減するために学習(消去)を利用するという方法論がわかった。

ただ、心理療法はきちんとした訓練を受けた人が行わないと効果がないだけでなく、危険でもあるのだ。心理臨床をやろうと思ったら実習が必要だけど、日本ではまだ資格制度もあまりきちんと整っていない。心の問題に対してまだまだ迷信的とか精神論の世界なのが日本なのだと思う。

今はまだ心理学の基礎を学んでいる段階だけど、いずれは心理臨床に携わってみたいと思う。







-学び, 思考, 日々
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.