今日の仕事は半年に一回ある業務資格審査について部下の評価と自分の申請だった。申請書類は書かなければならない字数が3000字くらいあって、これがなかなか大変なのだ。部下の評価もある程度の字数のコメントを付けて推薦する必要があるのでこれまた結構大変だ。それでもなんとかやりきることができて自分としては満足した。

新しい仕事を獲得するためにいろいろ活動をしているのだが、今日はお金にはなかなか繋がりそうにないが面白そうな案件の連絡があった。昨日もそんな連絡があって、それも面白そうな内容だったのだ。僕はお金に縁がないとつくづく思う。それでも面白そうなことがあって、ひょっとするとそれが仕事になるかもしれないというのはちょっとした楽しみだ。どうやったら仕事になるか、上司や同僚と相談しながらできることをやっていこうと思う。

帰宅して夕食を済ませてからまた心理学の勉強をした。昨日の続きの「心の健康と病理」。高齢者と女性の心の健康と病理について学んだ。女の人は人生に大きな節目があるのでそれだけ精神的に不安定になる可能性がある。精神を病む頻度は小さくはない。それを逆に考えると女の人は強いのだなと改めて思った。

今週中に2科目分の通信課題の回答が作れそうだ。これが出来れば残りは2科目。締め切りに間に合わせるのはなんとかなりそうだ。本格的に放送授業を受講しながら学習を進めるフェーズに入ろうと思う。試験まではあと3ヶ月。頑張らなきゃ。