「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

学び 思考 日々

今日はお勉強の日

投稿日:

今日は朝から天気が良くないので家でおとなしくお勉強をすることにした。まずは「心理臨床の基礎」を8章まで印刷教材で勉強して通信指導回答作成。それから新しい科目に手をつけた。「精神分析とユング心理学」「心理カウンセリング序説」。いずれも2章ずつやったんだけど、「心理カウンセリング序説」の方は放送授業も聴講。通信指導を出すまでに少し余裕が出てきたのでこの辺から放送授業をきっちりと受け始めようと思ったのだ。

あまりシラバスをきちんと読んでいないので「心理カウンセリング序説」に先行受講推奨の科目があったのを知らなかった。たぶん今一緒にやっている科目だったような気がする(聴講なので曖昧なのだ)ので良しとする。いずれにしても基礎系の講義は早めに放送授業もきちんと受けていかないといけない。

「心理カウンセリング序説」で心理臨床をやるのにはそれなりの学識と経験が必要だということがわかった。資格がまだあやふやなこともあって専門家が少ない感じがするもんなあ。なんとかカウンセラーとかはそのへんにゴロゴロ転がっている感じがするけど、心理療法をきちんとやれる専門家には会ったことがないような気がする。僕が必要を感じているのはそこなんだけど。

でもフロイトやユングが苦労して自己分析をやったということを学んで、僕も臨床心理学を学んで自己分析をやりたいと改めて思った。でも分析は一人で出来るものではないから、どこかでセラピストを見つけなきゃいけないなあ。そんな人どこにいるんだろう。

というわけで、今日の学習時間は4時間半ってところか。よく頑張りました>自分。

精神分析とユング心理学 (放送大学教材)
大場 登 森 さち子

精神分析とユング心理学 (放送大学教材)
心理カウンセリング序説 (放送大学教材) 人格心理学 (放送大学教材) 心理臨床とイメージ (放送大学教材) 心理臨床の基礎 (放送大学教材) 心理統計法 (放送大学教材)
by G-Tools







-学び, 思考, 日々,
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.