通信指導回答作成完了と試験日の確認


放送大学の学習は昨日までに印刷教材の半分に目を通したので、今日は最後の科目の通信指導の回答を作成した。Webで回答を提出してしまおうかと思ったのだが、それはやめにして、気になっていた試験日・時間を確認することにした。

放送大学のWebからシラバスを検索して試験日と時間を手帳に書き込んだ。1月26日から31日は試験週間だ。平日は半休か全休をとらなければならないので今から計画しておこうと思ったのだ。

それまでに放送授業をひと通り視聴して印刷教材を通読しなければならない。もちろんただ流せばいいというわけでもないだろう。すでに一度読んだところの記憶も心もとない有様だ。たぶん放送を視聴しながら教科書を読むというのをもう1セットはやらなければならないだろう。

試験のことを考えたら今から胃が痛くなりそうだ。まだ時間はある。じっくり勉強すれば良いことだ。頑張ろう。

仕事の方は相変わらずあまりいい状況ではない。忙しくないのはありがたいが、急に忙しくなると勉強する気力に影響する。どっちが大事かと言われれば仕事のほうが大事なんだけど、学んでいるからには単位は取りたい。せっかく心理学を学んでいるのだから、心のバランスを崩さないようにやっていきたいと思う。

カテゴリー: 健康, 働き方, 学び, 思考, 日々 タグ: , , パーマリンク