読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

健康 働き方 学び 思考 日々

気分の落ち込みと回復

投稿日:

金曜日には一週間の疲れが溜まるのと、業務評価や会社の課題などで少しストレスがあったりして、少し落ち込んでしまった。僕は落ち込んでしまうとほとんど話せなくなってしまう。色んな思いが頭の中をぐるぐるしてしまって、寝付くのにもとても時間がかかった。

土曜日には午前中にクリニックの受診があった。先週あったことを主治医に話して、雑談的に仕事のない間をどんなふうに考えるかなどの話をした。主治医はよくスポーツに例えるのだが野球の有名選手のオフの過ごし方の意味とか、いろいろ解釈して話してくれる。その間にぽつりぽつりと僕も自分の解釈を話たりして少し気が楽になった。

帰宅したら家族が心配していて、外に連れ出してくれた。かなり寒かったが、小樽に行って釣りをしてきた。カジカやハゼを何匹か釣っているうちに気持ちが晴れてきて、元気になった。自然と戯れるというのは心に良い影響を及ぼすものなのだ。

今日は朝一度起きて家人を仕事に送り出して洗濯物を干したりしてから午前中はずっと寝ていた。最近は朝寝坊をしたいと思っても休日の朝は用事があることが多くてなかなかできないので、思い切って二度寝をすることにしたのだ。思ったより良く眠れて目が覚めたのはお昼だった。

起きて昼食の代わりにせんべいを食べて、ひと通り終わらせた放送大学の通信指導をWebで全部提出した。幾つか間違いがあったが多分試験は受けられるだろう。その後「心理臨床とイメージ」の第五回のビデオを見て学習した。すでに教科書を読んだ部分を講義の形で聞き、ノートを見なおした。自分のことながらまじめに勉強しているなと思う。あとは試験に向かってじわじわと勉強を進めていくのだ。

夕方は下の子の誕生パーティーということで、下の子が好きなインド風のカレーを食べに行く事にしている。そろそろ誕生日も曖昧な年頃になってきて、これといって欲しいプレゼントがあるわけでもなく、とりあえず美味いものでも食おうということになったのだ。

この休日は少しばかりストレス解消ができた気がする。来週もストレスだらけの週になりそうだ。また週末にリセットできるようにしたいな。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-健康, 働き方, 学び, 思考, 日々
-, ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.