今日も心理学の授業を受けようと張り切ってパソコンに向かったら配信システムのトラブルで今日は放送授業が受けられない。しかたがないので印刷教材を読みながらノートをとったが、臨床心理アセスメントのときの各種の検査についての内容で、具体的なイメージが湧きにくくて困った。まあ「心理臨床の基礎」だからそんなもんなんだろうけど、いろいろある検査法をいずれはきちんと把握したいと思った。

今日の仕事はDBを使ったバッチ処理の表定義と処理フローの検討。久しぶりにRDBを使ってみると、比較的得意な分野なんだなと思う。そろそろ自分にあった仕事を絞り込んでやっていかないといけない気がしてきた。明日もこの続きをやるつもりだが、インフラ側の問題点についてヘルプデスクに問い合わせた回答がまだ来ていなくてちょっと困っている。別の手段を考えないといけないかなあ。

明後日は「形式手法」というものについて勉強してくる予定。ソフトウエアの品質を上げるには上工程をいかに定式化するかが問題なのかもしれない。今後の仕事の参考になるといいな。

今日は久しぶりに本屋で本を買った。Kindleでの読書で読書熱が高まってきたようだ。まだまだ電子書籍は数が足りない。新書なんかかたっぱしから電子化してほしいな。などといいながら読みかけの本が3冊もある。一冊ずつ読了しなければ。

形式手法入門―ロジックによるソフトウェア設計―
中島 震

形式手法入門―ロジックによるソフトウェア設計―
抽象によるソフトウェア設計−Alloyではじめる形式手法− 組み込みソフトへの数理的アプローチ: 形式手法によるソフトウェアの仕様記述と検証 (COMPUTER TECHNOLOGYシリーズ) すごいHaskellたのしく学ぼう! C++のためのAPIデザイン 世界で闘うプログラミング力を鍛える150問 ~トップIT企業のプログラマになるための本~
by G-Tools