複数のデータベースからデータを集めてきて集計し、それをもとにExcelでグラフを描くということをやっている。できるだけ簡単にできるようにしたいのだが、UIに凝るのはExcelでは得策ではない。あくまで材料であるデータを提供してあとの処理はお好きなようにというのがいいのだが、ある程度は自動化ということも考えなければならない。VBAをごりごり書くことになる。

Excelでグラフを描いてみると、案外不自由なことが多いこともわかってきた。自分の好きなようにするよりもできるだけ手早くデータを見やすくするのがExcelの役割なんだから仕方ないのだが、実際のユーザがどう考えるかはわからない。

とりあえず、僕ならここまで見られればいいなというところまで実験を進めて、明日からもう少し見栄えを良くすることに時間を使おうと思っている。

僕のやった仕事で誰かの仕事が楽になったらそれは僕自身の喜びだ。もう少し頭をひねってみよう。