あと1科目


今日は6コマ分の放送授業を受講した。これで残るはテレビでまだ講義が終わっていない1科目だけの受講が残った。これから印刷教材をじっくり読み込んで、さらに自主学習をやって、過去問題をやってみて。。。まだまだやることはたくさんある。単位認定試験まではあと一ヶ月を切ったのに。まだまだ勉強の日々は続くのだ。

放送大学の勉強も始めたからにはやらねばならないのだが、最近気になっているのがLinuxのカーネルで、とある本を買おうかどうしようか迷っている。買ったら読みたくなってしまうし、当然のようにカーネルのソースをダウンロードして読んでみたくなるに違いない。そんな時間が取れるかといえば仕事にでもしないとなかなか取れないわけで、迷いはなかなかとれないのである。

そうだ。一時ちょっとだけ勉強したOpenCVもまたやってみたくなってきた。これも新しい本が出ていて欲しくなっている。専門書は高いので悩ましい。Amazonのページを見てはため息をついたりしている。

心理学の本も読みたい本がいくつかあって、そのうち絶版になっているのを放送大学本部図書館から取り寄せたのだが、昨日学習センターに取りに行ってみたら休みだった。せっかく寒いなか北大を縦断して歩いたのに。。。ちゃんと休所日をチェックしていかなかった自分が悪いのだが、試験を一ヶ月後に控えた休日の休所は痛いじゃないか。まったく。。。

と読みたい本がたくさんありながらKindleでもまた本を物色してしまう。バーゲンにかかっている面白そうな本があったらすかさずポチッとしてしまう。まったく便利すぎるのも困ったものだ。

というわけでクリスマス・イブはお勉強で過ぎていくのだ。

Linuxカーネル解析入門 (I・O BOOKS)
平田 豊

Linuxカーネル解析入門 (I・O BOOKS)
Linuxデバイスドライバプログラミング Linuxカーネル Hacks ―パフォーマンス改善、開発効率向上、省電力化のためのテクニック Linuxカーネル2.6解読室 詳解 Linuxカーネル 第3版 ルーター自作でわかるパケットの流れ
by G-Tools

カテゴリー: 学び, 思考, 技術, 日々, タグ: , , , パーマリンク