読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

学び 思考 日々

試験勉強

投稿日:

今日は成人の日。ということで、上の子がお昼頃に成人式に出かけていった。

僕は成人式に行かなかった。というか行けなかった。ちょうど成人式の頃に引越しをしたのだが、学年でやるところと誕生日でやるところの間に入ってしまって成人式の案内自体受け取れなかったのだ。まあ、だからどうということもないのだけれど。

今日は朝から試験勉強の日だ。このところ単位認定試験科目の印刷教材の通読を続けているのだ。今日はちょっと厚めの教科書の1章から10章まで続けて読んで、5時間近くかかった。放送授業の内容を思い出しながら読んでいくのだが、自分の記憶が心もとない。今回は心理臨床系が多いので同じような話題が出てきてイメージがつかみやすいのだけが少しだけ安心なのだが、印刷教材無しで試験に臨むのは自信がない。通信添削の問題も結構難しかったから余計に緊張している。落とさないことを祈るばかりである。

ただ、勉強を始めてから日常の現象とかテレビのニュース等について心理学的に考えることが多くなった。まだまだ知識も語彙も足りないが、自分なりの解釈を家族と話したりしている。自分なりに考えて人に説明するのが一番頭に入るのだ。

試験まであと二週間。仕事に支障がない範囲でどれだけ頑張れるか。なかなか厳しいところなのである。

精神分析とユング心理学 (放送大学教材)
大場 登 森 さち子

精神分析とユング心理学 (放送大学教材)
心理カウンセリング序説 (放送大学教材) 心理臨床とイメージ (放送大学教材) 心理臨床の基礎 (放送大学教材) 人格心理学 (放送大学教材) 思春期・青年期の心理臨床 (放送大学教材)
by G-Tools







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-学び, 思考, 日々,
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.