とあるきっかけでXcodeでのプログラミングに触れることになった。Objective-CのコードはSmalltalkにもよく似ていて(実際CとSmalltalkをまぜたような言語らしい)なんとなく面白いと思った。

問題はこのプログラミングはハードルが高いことだ。要するにMacが必要なのである。何台もPCがあるウチにはMacはない(昔々のなら転がっているが)。昔と比べたらずいぶん安くなったとはいえ、一台買おうというわけにはなかなかいかない。

放送大学の学費も自分のお小遣いで工面している。Macは当分買えそうにない。

Macのプログラミングには興味はあるが、問題は何を作るかである。プログラミング言語を覚えるときにいつも困るのがこれ。言語は覚えたいけど作りたいものが今ひとつ出てこないのだ。

こうして他人が必要なプログラムを作るといういまひとつ気合の入らない状況が続いていると言えなくもない。

Macを買うにしても使う目的が明確にならないとダメなんだよね。ホント。