読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

技術・科学

新しいCLIE

投稿日:

PEG-UX50
新しいCLIEが発表された。折りたたみ横長タイプ。PDAといえば一枚もののイメージが強いけど、シャープのSL-C750からトレンドが変わるのか。。。
現物触ってみないとわからないけど、ぱっと見はキーが押しにくそう。たたんだ感じがちょっと厚い感じもする。機能は他のCLIEと大差ないみたい。
ポータブルなビデオ再生機として考えるとかなり興味深いんだけど、それが実用になるほどメモリースティックの値段がこなれていないし、ビデオの転送にはVAIOが必要。まあ、VAIO用のポータブルな入出力端末として考えると面白いんだけど、それは他のCLIEも基本的に変わらない。
なにか決め手に欠けていてもうひとつ物欲が高まらない感じがする。
SONYの標榜するパーソナルエンターテインメントオーガナイザーとしては、PEG-SJ33のほうがよほど洗練されている気がする。それは用途が比較的はっきりしていて、必要十分と思える機能とスタイルでまとまっているからだと思うのだ。
僕的用途でコストパフォーマンスが一番だったのはPEG-TG50で、実際にこれを持って歩いているんだけれど、スマートさではTG50が上だと思う。
UX50でちょっといいなと思ったのは無線LANかな。それでも、LAN接続しかできない無線LANよりも多彩な周辺機器接続が可能なBluetoothのほうが面白そうだ。もっといろんな周辺機器を出して欲しい。
僕はあまり欲しくないけど、この形がひとつの流れになっていくかどうかには興味がある。
まあ、いろいろ言っちゃったけど、現物に触ったらまた意見が変わるかもしれない(^^; いや変わっちゃうに違いない。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.