読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

健康 学び 日々

あっという間に眠ってしまうのだ

投稿日:

このところお昼休みに放送大学のラジオ授業のストリーミングを聞いて勉強しているのだが、やっぱり半分を越えたあたりで眠ってしまうようで、後半の講義内容があまり頭に残っていない。ありがたいことに印刷教材の内容と大きく違っているタイプの授業ではないのであとでざっと印刷教材を流し読みして復習している。

眠くなるのは常用している薬のせいでもあるんだけど、節電でオフィスが暗くなるのも影響している。薄暗いオフィスで昼食をとって、ラジオの講義を聞いていれば眠くなるのは当たり前かもしれない。

自分でもすごいと思うのだが、眠りに落ちる時は一瞬なのである。気がついたら講義が終わっている。時間があれば少し巻き戻して聞き直したりするが、45分の講義である。半分を聞きなおすことはできない。だからたぶん25分から35分までの間は聞き逃しているような気がする。

放送授業はざっと流して聴くということができない。どうしても45分かかってしまうのが難点だ。テレビの講義は目で視るから眠くなることはない。ラジオは集中しようとして目をつぶってしまうのがいけないようだ。ラジオの科目は気合を入れなおして勉強しないとまずいことになりそうだ。

試験まで3ヶ月ちょっと。しっかりやらねば。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-健康, 学び, 日々
-

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.