何があったといういわけでもないのだが、今日は午後休にした。本当は金曜日の午後に休みたいのだが、明日は諸々の仕事があって休むわけにはいかないので今日にしたのだ。

帰宅してとりあえず昼食をとり、放送大学の勉強を1時間半やった。2科目を1章ずつ。今のところ予定よりもちょっと進んでいる。進んでいるからといって頭に入っていると言えるわけではないのは自明である。早めにやっておけばさらに復習ができるということである。

それから手元のマシンでいつも立ち上げていないものにセキュリティパッチを入れる。これはこれで結構時間がかかる。

そういえば、今日、メールの使い方を改めた。MailBoxというiPhoneアプリを知ったのだ。名前は何の変哲もないが、このアプリ、要するにメールボックスを空にしたくなるアプリなのだ。僕は色々なメーリングリストに登録していて、ロクに読みもしないで処分したりしているというだらしのないメールの使い方をしていたのだが、このアプリはとにかくメールの扱いが楽にできているのがメールボックスを空にできる鍵だ。サブジェクトを見て要らないと思ったらさっと削除できる。あとで読もうと思ったらそうすると後で読めよーと知らせてくれる。一覧レベルでさっさと処理できるのでメールボックスにメールが貯まらない。ということは今まであまり目を通さなかったメールもざっと目を通すゆとりが出来る。iOSの標準のメールアプリよりずっと生産性が高いのだ。

メールアプリというすでに古典的なアプリの世界にもまだまだ革新できることはあるのだなあと思った次第。

さて、セキュリティアップデートは時間がかかりそうだし、昼寝でもして英気を養うことにしようかな。