うーん。マンガが入って7冊。やっぱり放送大学の勉強が始まると読書ペースが落ちるな。

やっぱり小説が読みたい。今一冊読んでいるけど、わりとあっさり読み終わってしまいそうだ。なにか探して積んでおかないといかんなあ。

2013年4月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:543ページ
ナイス数:37ナイス

脳はなぜ「心」を作ったのか「私」の謎を解く受動意識仮説 (ちくま文庫)脳はなぜ「心」を作ったのか「私」の謎を解く受動意識仮説 (ちくま文庫)感想
CiNiiでたまたま見つけた著者の論文がおもしろかったのでこの本を購入して読んでみることにした。「心」が「わからないもの」から「わかるもの」へ一歩進んだ感じがする。あとは作りだすだけだ。僕が生きているうちに間に合うかどうかはわからないが。
読了日:4月29日 著者:前野 隆司
奮い立たせてくれる科学者の言葉90奮い立たせてくれる科学者の言葉90感想
科学者ってとにかくあきらめない人なんだなあというのがこの本を読んだ印象。僕なんかはすぐあきらめちゃっているんだなって思った。
読了日:4月29日 著者:夏川 賀央
お金は銀行に預けるな 2013年度版 (1コインキンドル文庫第5巻)お金は銀行に預けるな 2013年度版 (1コインキンドル文庫第5巻)感想

投資は長〜い目で見る、やること。勉強になるし世の中の役にも立つ。そういうことがささっと学べる。
読了日:4月28日 著者:勝間和代
銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス)感想
八軒くん一進一退。悩みながら自分の道を見つけろよ。
読了日:4月26日 著者:荒川 弘
色を探究する色を探究する感想
ひとまず印刷教材を通読。色の科目だけにテレビの授業が楽しみ。
読了日:4月14日 著者:佐藤 仁美
方丈記方丈記感想
山の庵にひとり。暮らす気持のあわれを知る。世の中のあわれを知らば、いかに静けきことか。
読了日:4月9日 著者:鴨 長明
認知科学の展開認知科学の展開感想
ひとまず通読。覚えることがたくさんあって大変そうだ。試験が心配。
読了日:4月7日 著者:西川 泰夫

読書メーター