読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

働き方 学び 日々

ゴールデンウイーク後半

投稿日:

昨日と今日は家人が休みなので少しだけゴールデンウイークらしく過ごせるかなと思ったが、天気がやはりよくないのでたいしたことはできなかった。週間天気予報によればゴールデンウイークが過ぎてから天気が回復し、少し暖かくなってくるようだ。天気という面ではさんざんな連休だ。

昨日は昼食をどうしようか相談して、結局近郊のショッピングモールに行くことにした。フードコートでそれぞれの食べたいものを選んで食べ、書店をブラブラし、食品を買って帰ってきた。まあ、いつもの休日と変わらない。

子供たちもそれなりに成長したのでもうあまり大きなイベント的なことをすることもないかもしれないなあと思ったりした。休みも思い思いに好きなように過ごすようになってきたのだ。家族の成長というものはこんなものなのだろう。

今日は午前中に放送大学の放送授業を2コマ受講した。これで今月も今のところ予定通り進んでいる。もう少しで各科目8章まで進むので通信課題をまとめてやっつける。

今学期は「認知心理学」と「哲学への誘い」がちょっと難しそうだ。印刷教材を何度も読まなければならないような気がするが、「認知心理学」は結構な厚さの教材なのだ。時間に余裕を作っておかないと試験が大変なことになりそうだ。放送授業は面白いんだけど覚えることがたくさんあるのだ。

認知心理学、認知科学に関連した論文とか書籍も読み始めた。これをなんとか仕事に生かせないかと考え始めたのだ。まだ具体的なアイデアがわいてきてはいないのだが、関係のありそうな分野が二つほどある。どちらもなかなかお金にするのが難しい分野なのが厳しいところだがなんとか形にしていきたいと思っている。

そろそろ休みも終わりに近づいて徐々に頭が仕事モードに切り替わっていく。勝手に起きる頭の変化なのだが、いいような悪いような。。。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-働き方, 学び, 日々
-, ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.