ゴールデンウイーク最終日


今年のゴールデンウイークは雨が降らない日はなかったみたいだ。ずっと寒くて、今日も道東方面は積もるほどの雪らしい。桜はまだ一週間くらいはかかりそうだ。ひょっとすると梅も一緒に咲くんじゃないだろうか。

天気も悪かったし、ほぼずっと家に籠もっていた。朝起きて、朝食をとったら放送大学の勉強をする。昼食をとる。午後は読書をしたり、悶々と考え事をしたり。あまり健康的とはいえない生活だったと思う。

長い休みが明けるときはいつも気が重いのは皆同じだろう。僕も今日はすでに朝から気が重い。休み明けにはオフィスの引っ越しもある。休み前から持ち越したものを真剣に考えなければならない。そんなことを考えるとどんどん気が重くなる。

まずはやりたい仕事に向かっていろいろな物事を運んでいくことが自分にとって重要だが、世の中その通りに進むものではないし、やりたくない事もやらなければならないのが会社生活である。様々なことに折り合いをつけるのが下手なのが僕の難点だ。折り合いをつけると行っても軸をぶらすようではだめなのだ。自分でも相当頑固なのだなと思う。

周りからいろいろなノイズがあっても自分のやりたいことをやり通す。そういう覚悟で次の休みまでがんばってみようと思う。

カテゴリー: 働き方, 日々 タグ: パーマリンク