「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

学び 日々

哲学は難しい

投稿日:

今日も放送大学の通信指導の回答を1科目作った。「哲学への誘い」なのだが、これがなかなか難しかった。

印刷教材をよく読み込めていないことと、放送授業を居眠りして聴いてしまったことが災いしているのだろうが、8問の問題を解くのに1時間20分もかかってしまった。試験は持ち込み可だが、この調子では全問回答できないのではないかと危惧する状態。

ギリシャの歴史を中心とした哲学と、ヘーゲルの哲学。ヘーゲルはなんとなく雰囲気がつかめてきたが、ギリシャの方はまだ人の名前がきちんと頭に入っていない。

印刷教材を最初から斜め読みしながらなんとか回答したが自信なし。通信指導で落とされたらどうしようという感じだ。

もう一度じっくりと印刷教材を読まないとだめだと痛感した。放送授業は。。。それほど印刷教材と離れていないようだからなんとなかるだろう。

うー。なんだか焦ってきちゃったぞ。







-学び, 日々
-

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.