今学期履修の印刷教材をひと通り読み終わった。概要がだいたい頭に入ったと思う。これでひとまず通信指導に取り組んで、それから試験に向けて放送授業を受講していく予定だ。
今学期は落とす科目がないように万全を期したいと思っているが、残業がある程度見込まれる中で毎日勉強をするのはなかなか大変だ。時間を無駄にできない。
この歳になってやっと一日に使える時間が計算できるようになった。若いうちは多少遅くまで起きていてもなんとかなったが、今はモロに翌日に響くから、就寝時間をひとつの基準にして時間管理をしていく。もちろん仕事にかまけているわけにもいかない。残業を極力減らすように効率良く仕事をしなければならない。
若いうちからこういう時間管理ができていたらもう少し違った人生になっていたかもしれないなんて思ったりもするが、今気づいて良かったと思おう。
まだまだ学びたいことはたくさんあるのだ。

20131104-134205.jpg