無題


昨日は会社の中のクラブのような活動をしている仲間と飲みに行った。最近とんと行かなくなったすすきののとあるバーで、カクテルのたくさんあるお店だった。バーなんだけど予約して行くと鍋とかも用意してくれるという面白いお店で、飲み放題にしてもらったり誕生日オプションをつけたりして楽しく過ごしたのだが、予定していた一人が仕事で来られなくなって、予約人数より少なくなったにもかかわらず料金は実際に来た人数分で良いという良心的なお店だった。
会社の飲み会というのは億劫なものである。部署の飲み会は基本的に敬遠している。結局仕事の話になって面白くないし、あまり本音も言えたものではない。しかし昨日の飲み会はいろいろな部署から緩く繋がっている仲間なので活動の目的を中心に雑多な話ができて面白い。年寄りから新入社員までバランス良く集まってもいる。結局最後は会社への不満が出たりもするが、基本的には建設的なワクワクする話ができた。
23時過ぎまでいて帰宅して、遅くなってからいつもの薬を飲んだので、朝が辛いかと思ったらそうでもない。眠気も感じずに仕事に没頭している。
うまくストレスが発散できたのだろう。
この飲み会は原則として毎月定例で行うことになっているらしい。最近仲間入りした僕もすっかりハマってしまった。
今月は温泉に泊りがけで行くイベントもある。こういうのを北海道では観楓会という。泊りがけでいろいろ話すのも楽しいだろう。
何か面白いアイデアはこういう集まりの中から出てくるのかもしれない。
緩く繋がって議論する。案外そういう場を見つけるのは難しいものだ。
できれば会社の外とも交流できるようになるともっと面白いだろうな。

カテゴリー: moblog, 健康, 日々, 食・飲 パーマリンク