最近パソコン使わないでブログ書いているので読書記録書くのが遅くなってしまった。

とりあえず4冊。面白い本ばかりだったと思う。しかしこのところ仕事をみっちりやって、帰ってから放送大学の勉強をしているので読書があまり進んでいないのも確かだ。時間管理が悪いんだろうなあ。。。。

2013年10月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:841ページ
ナイス数:36ナイス

ザ・マインドマップザ・マインドマップ感想
マインドマップは割と好きだ。とはいえきちんと学んだことはない。この本を読んで、僕が描いてきたのはマインドマップもどきだったのだなあと感じた。でもいいのだ。自分の発想を広げられる道具であればなんでもいい。だって手元にiPod touchがあればマインドマップもどきは手軽に描けてしまう時代なのである。この本を読むとどんどん描きたくなる。億劫がらずにどんどん描こう。

読了日:10月29日 著者:トニー・ブザン,バリー・ブザン
銀の匙 Silver Spoon 9 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 9 (少年サンデーコミックス)感想
八軒、いつの間にかたくましくなって、家族とも少しずつ関係改善して行きそうじゃん。今回はなんだか中身が濃かったなあ。
読了日:10月23日 著者:荒川弘
夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ感想
読み始めたら止まらなくなった。ワクワクしている自分がいる。問題は行動できるかどうかなのだな。
読了日:10月19日 著者:水野敬也
ビジュアル版 脳と意識の地形図―脳と心の地形図〈2〉ビジュアル版 脳と意識の地形図―脳と心の地形図〈2〉感想
意識とは何か。脳を細かく切り刻んで行けばわかるのか、それとも全く違う何かなのか。より科学的であるためにどうアプローチするのが良いのか。あらゆることがまだ謎だ。しかしこの難しさへのチャレンジは間違いなく魅力的だ。手元に置きたい一冊。
読了日:10月12日 著者:リタカーター

読書メーター