「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

moblog 学び 日々

心理学実験実習3

投稿日:

今日と明日は放送大学の面接授業。心理学実験実習3というのを受けている。
午前中は半構造化面接の実習で、同じテーブルの5人で交互に面接を行った。自分の評価と人から見たら評価を比較してみるのだ(まだ見ていないが)。
面接をするというのはなかなか難しいものだ。会社の入社面接はマニュアル本の影響で画一化しているそうである。人物を見極めるのは結局海千山千の経験者。マニュアルなど役に立たないと思いたいところだがそうでもないところが面白いところかもしれない。
しかし実習で先に質問項目を考えておくことの大切さを知った。どういう面を知りたいのか、事前に明確にしておかないと良い面接はできない。面接担当を長くやっている人にはあたりまえのことかもしれないが。勉強になったので会社の仕事にも活かして行きたいと思う。
さて、午後の展開はどうなるか。眠くなるんじゃないかと心配だったが今のところ杞憂だったな。







-moblog, 学び, 日々
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.