「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

moblog 働き方 日々

正規分布

投稿日:

とりあえずボーナス出ました。アベノミクスよりアベノリスクの方が真剣に心配な私としては、出ただけでも御の字なんですが、つまらない愚痴をひとつ。
ボーナスの金額を横軸に、縦軸を人数にしたグラフがあると思いねえ。こういうのが公表されるわけです。で、自分のボーナスをそのグラフと比べればまあ、自分がどの辺に評価されたのかわかるというわけ。
でまあ、これはほぼ正規分布なわけだ。病気で休んだりした人がロングテールになってるんで、多少右寄りだけれども。
正規分布なの。問題点わかります?
仮に全員すげー優秀で、業績が同じくらいすごかったとしても、正規分布なわけ。まあ、普通はそんなことないけどね。で、ボーナスの原資って決まってるのよ。
てーことはだ、頑張ったところで一位がいれば二位がいるわけ。そういうのがずーっと繋がって正規分布なの。その中で自分がどこにいるかわかったら、次はもっと頑張ろうと思うかというと、僕は思わないのだなあ。何のために公表しているかは分かり切っているんだけど、役に立っているのかなぁ。とおもうわけですね。
まあ、できるだけ透明化しようという意図は悪くない。だけどねえ、景気良くないのよ。アベノリスクなのよ。先細りかもしれないのよ。正規分布、ドングリの背比べなのよ。
今回もありがたくボーナスいただきました。っていう方がさ、士気にはいい影響を与えると思うの。
簡単に言うと、余計な情報公開なわけ。
みんなでがんばらなあかんなあって時に、内輪もめの材料を提供してどうすんだ?
てなことを考えたわけです。
まあ、考えは人それぞれだけどさー。なんか白けちゃうのよね。これは経営者の力量が足らん。といういわゆる「社会が悪い」論理で酒でも飲んで寝てしまうしかないのさ。
あ、私、もらった金額には全然不満ないてす。ありがとうという気持ち。ホントに(^^)。







-moblog, 働き方, 日々
-

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.