読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

moblog 働き方 学び 日々

試験勉強は眠くなるものだ

投稿日:

単位認定試験が今月下旬から始まる。そのために大急ぎで授業を消化しているのだが、学期初めに少しサボりすぎて焦っている。会社の行き帰りに2コマ、帰ってから3コマの受講はなかなか厳しい。勢い就寝時間が遅くなって、朝が眠いということになる。仕事に差し障りがあってはいけない。仕事と学業の両立はやはり容易いものではないなと思う。
僕は現役学生時代はあまり真面目に勉強しなかった。試験勉強もしない方で、それが実力だと開き直っていた。今もそんな気分はあるのだが、通信教育は学生時代と違って強制的に授業を受けさせられるわけではない。きちんと計画的に学習を進めなければならない。
のだが、仕事を終えての勉強はしんどい。ついついさぼりがちになって、結局試験勉強を必死でやる体になってしまった。学生時代に良い成績を取っていた連中はきっとこんな思いをその時にしていたのだなと今更考える。やっぱり勉強はできる時にやるべきだ。
大急ぎで全ての授業を受講して、テキストをもう一回くらい読みたい。時間がない。今日もあと4コマ。眠い日々は来月初めまで続くのだ。
前の学期は1科目落としたから、今回は落とさないようにしたい。
頑張るぞ…







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-moblog, 働き方, 学び, 日々
-

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.