読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

moblog 学び 日々

引きこもって勉強

投稿日:

この三連休はとうとう一歩も外に出なかった。寒くて雪が降っているということもあったし、買い物は家族が済ませてくれた。重いものはネットスーパーで済ませた。降り積もった雪を車の上から除けるのは面倒きわまりないし、道は滑る。余計なリスクを背負うのは嫌なのだ。
で、何をしていたかといえば、放送大学の授業の残りを消化していた。テキストの勉強だけでも結構頭に入るのだが、科目によってはテキストと放送授業の内容がテーマは同じでも違っていることがあって、それが試験にでたりする。だから一応は放送授業もひと通り見なければならないのだ。放送大学なんだから当たり前といえば当たり前だけど、放送授業は時間が縛られるのが大変なのだ。
三連休の間になんとか今学期の授業はこなせた。あとは試験まであやしいところを重点的にテキストでカバーする。絶対落とすことができない再試の科目を重点的にやろうと思っている。
今学期は乳幼児心理学とか、乳幼児・児童の心理臨床とか、比較行動学をまとめてとって正解だった。似通った方法論が使われるのでひとつ覚えると三つの科目で役立つことがあった。心理臨床は最初の学期にまとめてとってなんとなく覚えがあるという感じ。三学期目になってやっと心理学の全体像が見えてきた感じがする。
まだ今学期の試験が始まってもいないのに、来学期になにを取ろうか考えている。多分教育に近い分野をとることにすると思う。スクールカウンセリングとか。子どもの心理臨床を学んでみて興味が出てきたのだ。
ただ、臨床を学んでも今の年齢から社会に活かしていけるかがちょっと気になっている。臨床をやろうと思ったら、本気で転職を考えなければならないが、僕の年齢では難しいだろう。ただでさえ心理職は少ないし、食えないと言われている。エネルギーが必要な割りには報われない仕事らしい。
なんとかもっと勉強を続けたいので何らかの道を探さなければならないと思う。
人生は難しいことばかりだなあ。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-moblog, 学び, 日々
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.