週末のこと


先週このブログに復帰しようと思いたって、平日は昼休みにいろいろ考えながら書いたのだが、週末になると昼休みという時間がないこともあって書くのをすっかり忘れてしまった。書くことはあったんだけどなあ。というわけで、土日のことを書く。
土曜日は九時頃に起きて、朝食を軽くとって毎年楽しみにしている北大祭に行った。早速留学生ゾーンでゴマ団子とか、ウイグルの特別な時に食べるという混ぜ御飯(あっさり塩味にほのかにスパイスが香って美味かった)とかを食べ、いつも何故か楽しみな医学展の東洋医学研究会のカレーを食べ、漢方の勉強をし、救急車を覗き、50年も分裂しながら生き続けているというガン細胞を顕微鏡で見たりして、また模擬店をひやかしてから昆虫の標本を見たり、写真部の展示を見たり。あれこれ見て歩いて流石に足が疲れたので戻ってきて札幌駅周辺で買い物をして帰ってきた。のだった。北大は相変わらず広い。
家に帰ったら眠くなって夕食までの間にひと眠り。放送大学の勉強を2コマやってワインを飲んで寝てしまった。
日曜日はいつも身体が怠くて調子が悪いのだが、近代美術館にミュシャを見に行こうと思っていた。しかし朝起きたら尋常ではない頭の重さに横になってしまい、結局行くのを断念。来週までだから次の土曜は必ず行くということにして夜まで寝ていた。途中で放送大学の勉強をやり始めるも、放送授業の半分くらいを居眠りしてしまってやり直し。なんとか2コマこなした。一日中寝ていたので寝付けないかと思ったのだが案外眠ることができて今朝に至った。
日曜日は辛いが案外月曜はきちんと起きて出勤できるからまだマシだ。
というわけで、今日は朝から身体がだるいのだが、お昼にかけてだんだん調子がもどってくる。
これは平日だけ服用している薬が影響しているのだ。ペースを変えながら生活するのもトレーニングみたいなもので、案外平日が普通に暮らせるのも日曜のダウン状態が効いているのかもしれないけど、時間が勿体無いんだよな。
何かうまく過ごす方法を考えなきゃ。

カテゴリー: 日々 タグ: パーマリンク