「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

働き方 日々

嫌いな木曜日なんだけど

投稿日:

木曜は嫌い。そろそろ週の疲れが出始めたところにまだ金曜日があるから。
しかし今週は違う。なぜなら明日は有休を取るからだ。今日頑張れば三連休なのだ。
休む理由は特にない。僕が有休をきちんと消化したい性質なだけだ。たしか去年は1日か2日、使うことができずに消滅させてしまった。せっかくの権利なのにもったいないことをした。しかし結構休日があり、まとまった休みを取る習慣のないこの国で、毎年22日休むのはなかなか難しい。夏休みを二週間くらい取りたいところだが、職場の空気がそれを許さない。仕事をそんなに止めるという習慣がないのだ。困ったものである。
ともあれ、明日は平日だ。平日には平日の使い方がある。まず、平日昼間しか開いていないお店がある。そういうところに行くというのがひとつ。それからこれは僕の休日の過ごし方のポリシーに少々反するのだが、役所などの手続きに行く。更新しなければならない書類があるのだ。本当は休みにしか行けないお店に行くついでに役所に寄るというのが効率的でいいのだが、僕が行きたい店はクルマでなければ行けないところで、役所は駐車場が少ない。同時に行くのは駐車場がネックになるのである。
だいたい役所の窓口などサービス業なのだから夜遅くとか休日とかに開けたって良さそうなものだ。駐車場だってそれなりに確保の方法があるだろう。税金を払っているのは我々なのだから、それくらいのサービスは望んでもいいのではないだろうか。
しかし、そうすると有休消化の理由がひとつ減るのも確かである。
世の中には有休なんてあって無きがことしという人もたくさんいる中で、贅沢な話かもしれないが、みんながちゃんと休めば雇用が増えるという効果もあるはずである。ちゃんと休んで給料をもらおうよ。ね。

-働き方, 日々
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.