歯科通院中


7年ほど前に付けたクラウンが割れてしまったので、それを新しくするのと、虫歯の治療で歯医者に通っている。
割れたクラウンは1ヶ月ほど前に治って、昨日は虫歯のところを削ってそこにもクラウンをかぶせた。
昔から歯では苦労をしている。何度か通ったことがあるのだがなかなか続けられなかった。恥を言うようだが家が貧しかったのである。学生の頃はアルバイト代で歯医者に通ったが、目立つ前歯の処置がやっとだった。歯みがきをサボっていたわけでもないのだが、磨き方が下手なのかもともと虫歯になりやすい口内環境なのかわからないが虫歯には悩まされたのである。
全部治療が終わったのが7年前で、途中で頸の手術で数ヶ月休まざるをえなくなったりしてかれこれ一年近くかかった。
それからしばらく落ち着いていたのだが、今回は仕方がない。と行ってみたら虫歯も見つかって、ついでに25年以上前に付けた差し歯も治すことにした。
多分今ならもっと元の歯への負担も少なく治せるのだろうと思う。なにしろ材料も治療法も進化しているのだ。あと数回通ったらまたひととおり治る。今度は半年に一回くらいは健診に通おうと思う。

カテゴリー: 健康, 日々 パーマリンク