「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

健康 働き方 学び 日々

相変わらずの週末

投稿日:

この週末も体調がすぐれなかった。土曜日は出かけたりしたものの、日曜日はグッタリで、ほとんど寝て過ごした。試験が迫っているので放送大学の勉強を進めたいのだが、いちばん進められそうな休日がこの状態。平日は比較的元気なので残業しないで帰って勉強するのが結局効率が良いようだ。二時間くらい集中すれば大丈夫そうなので今週からそうしようと思う。
先週末、近々生活に少し大きな変化が起きそうな仕事の話があって、僕は乗り気だったのだが、週が明けて見ると残念ながら流れてしまった。色々事情があるのだが、それなりに腹を決めかけていたところで肩透かし。そんな訳で今日はなんとなく気分が落ち込んでいる。こんな時は今ある仕事を淡々とやるしかない。
落ちこんているといえば、僕はほぼ日手帳に気分、体調を3時間ごとに記録していて、その日の振れ幅の最大値を年間スケジュールのページにグラフで描いている。そのグラフによれば、体調は週末にマイナス値をつけるが、気分はあまり変動しない。たまに楽しいことがあった時にプラスに振れるが、ほぼニュートラルである。だから今日は久々にマイナス値がつくことになる。
こんな日はとっとと帰って酒でも飲んで寝てしまうのがいいのだが、さっき勉強をしようと決意したところだった。さっさと帰って勉強しよう。そうだ勉強すると落ち込んだ気分もスッキリするに違いない。
それまで淡々と仕事だ。







-健康, 働き方, 学び, 日々

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.