「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

技術 日々

信頼

投稿日:

とあるサイトで、httpsのページに進もうとしたら、証明書が違うから危ない!とブラウザが警告を発したので、その先に進めなかった。そのページに行ってやりたいことがあるので困った。しかもそのサイトはプライバシー保護に関するサイトなのだった。信頼して良いものか考えてしまった。
インターネットでサイトを信頼するひとつの手段として、しかるべきところから発行された正しい証明書を使っていることを確認するという事がある。でもまあ、とりあえずはhttpsが正常に繋がっていればいいかなというくらいで済ましているが、ホントはちゃんと証明書を調べたほうが良いんだろうな。それで納得がいけば信頼する、と。
でもこれ、よほど詳しい人じゃないとよくわからないんだよね。
少なくともブラウザが警告を発したらその先には進みにくい仕掛けが必要。その点IEよりchromeのほうが危機感の強いメッセージを発してくれるようだ。
うーん。いろいろ考えてしまうなあ。







-技術, 日々
-

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.