「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

moblog

歯の治療

投稿日:

前にも書いたことがあるが、僕は歯がかなり悪くて、7〜8年前にまとめて治したのだ。今年に入って一カ所クラウンが割れて作り直し、今は27年前に付けた差し歯の交換治療中だ。と、思ったら昨日別のブリッジが取れてしまった。
歯はいじり始めると他の歯にも影響するものだ。治療中で仮歯の部分をどうしてもよけてモノを食べるから、他の部分に負担がかかってしまうのだ。
おかけで今は食べるのが大変不自由なのである。
次回の治療は9/1だ。それまで不自由に耐えなければならない。
今通っている歯科は、丁寧な治療をしてくれるので気に入っているのだが、如何せん予約が取りにくいのだ。僕は仕事を少し早く上がった18:00からの診療なのだが、それだと月に一度しか取れない。治療間隔があいてしまうので、仮歯の時間が長くなる。今入っている仮歯は既に二回取れてしまって緊急的にくっつけてもらったくらいだ。
昨日取れたブリッジは、とりあえずはめ込んだら落ち着いたので、次回の治療できっちり付け直してもらうつもりだが、口の中に二カ所も不具合があるのは本当に厄介だ。なんでもそーっと食べている状態。
まとめて治療したところがそろそろ寿命なのかもしれない。気が重いなあ。
歯は大切にしなければいけないとつくづく思うのである。







-moblog

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.