9月の読書記録


4冊か。もう少し読みたいところではあるのだけど、9月はケータイをスマホに変えるというちょっとばかり大きい出費があってあまり本を買えなかった。しばらく本を買うのはガマンしなきゃいけないかもなあ。

2014年9月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:828ページ
ナイス数:58ナイス

進化しすぎた脳―中高生と語る「大脳生理学」の最前線 (ブルーバックス)進化しすぎた脳―中高生と語る「大脳生理学」の最前線 (ブルーバックス)感想
面白かった。僕にとってはこれまで学んだ脳神経科学の知識の集大成みたいだった。わかりやすいし、テンポがいい。もっと脳を探究したくなった。それから付録の行列を使った神経のシミュレーション、もっと大きくしてコンピューターで実験したいなあ。きっと何度も読み返す本になるな。
読了日:9月26日 著者:池谷裕二
銀の匙 Silver Spoon 12 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 12 (少年サンデーコミックス)感想
着々と起業に進んでいく八軒。仲間もいいし、なんだかワクワクするな。
読了日:9月20日 著者:荒川弘
コーヒー おいしさの方程式コーヒー おいしさの方程式感想
かなり専門的。しかしコーヒーを楽しむ人には覚えておくともっと楽しくなる知識がいっぱい。豆を選ぶ目が厳しくなるかも。読む時にはうまいコーヒーが欠かせない本。
読了日:9月15日 著者:田口護,旦部幸博
天の梯 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫)天の梯 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫)感想
何にも言うことなし。
読了日:9月14日 著者:高田郁

読書メーター

カテゴリー: 日々, タグ: , パーマリンク